2005年4月3日日曜日

月光鬼語

「あ、あそこに何か落ちてる。本だ」
少女が道端で拾った本には『月光鬼語』と書かれていた。
「ナンナル、何て読むの?」
「げっこうきご。……どうやら鬼の心得を書いたもののようだ。鬼が落としたのだろう。」
「オニ? じゃあ返しに行こう」
少女は月を従えてスタスタと歩き、まもなく四階建てのアパートにやって来た。
402号室のチャイムを鳴らす。
「ハーイ」
出てきた鬼は月がそれまで出会った鬼の中でも特に大きく白い角と濃い髭を持っていた。それは彼の鬼としての権威の強さを表している。
「これ、オニの本?」
「あら、やだ。こんな大事なもの落とすなんて。キナリちゃんにご馳走しなくちゃネ。もちろん、お月様もご一緒に」
少女と月は、鬼手づくりの焼きりんごを食べた。
帰り道。
「キナリがあんな大きな鬼と知り合いとは驚いたな」
「ん? どうして驚くの?」
まっすぐな目を向けられて、月は尋ねるのを諦めた。『月光鬼語』の第一章は「人間の子の調理法」である。