2005年3月22日火曜日

ハーモニカを盗まれた話

「ハーモニカが、ない」
 月が言った。
「はーもにか?それ何?」
「キナリはハーモニカを知らないのか」
「知らない」
「楽器だよ。金属で出来ていて、小さな四角い穴がたくさん空いている。細長くて手に乗るくらいの大きさだ。こうして口に当てて吹く」
「これ?」
 少女はポケットからハーモニカを出した。
「それだ!どうしてキナリが持ってる?」
「ナンナルの鞄に入ってた。キレイだったからポケットに入れておいたの」
「……それは、盗んだというんじゃないのか?」
「ゴメンナサイ。ねぇ、ナンナル、それ吹いてみて」
 月は少女をおぶさり、ハーモニカを吹きながら歩いた。
 少女は月の調べに身をまかせ、眠る。