2005年1月20日木曜日

きいろのクレヨン

坊やは絵を描きました。
とてもよく描けた、と思いました。
「これなあに?」
「おつきさま」
坊やのおかあさまは、坊やの絵を見て目玉焼きが食べたくなりました。
 お昼ご飯はトーストと目玉焼きとサラダとミルクです。
坊やとおかあさまはおいしくいただきました。
坊やはお昼ご飯の後、またスケッチブックを広げました。
おかあさまには、先のおつきさまの絵と変わらないように見えました。
坊やは今、月に夢中なんだわ、と思いました。
そういえば、おとといの夜、車の中から見た満月に興奮していたものね。
「上手ね、おつきさま」
「たまご」
坊やは少し気を悪くしました。
おつきさまとたまご、まるきり違うものなのに、なぜおかあさまはわからないのだろう。
きいろのクレヨンが転がりました。