2004年11月26日金曜日

影踏み

「影踏みするもの、このゆびとまれ」
 公園にいた子供たちがわらわらと集まりました。
「オニ決めしよう」
「ちょっと待って。影がないよ、みんな」
 影たちは影踏みを嫌がって木陰に隠れていたのです。散歩中の私の飼い犬がそれに気付きました。
 犬は盛んに吠えながらぐるぐると木の周りを回り、オシッコをしました。影たちが堪らず木陰を出ると子らは目ざとくそれを見つけ、影を追い始めました。
 踏まれた影は悲鳴をあげます。子供は容赦なく力任せに踏み付けますから、影とは言えども、その苦痛は相当なもののようです。
 私はいたたまれなくなってまだ興奮している犬を無理矢理引っ張り公園を後にしました。


+++++++++++++++++++++
2006.6 犬祭3(sleepdogさん主催)参加作